入居に関する情報
費用についての知識
入居時に必要な費用はどのくらい?
当社で管理してる賃貸住宅に入居するには、およそ家賃の4ヶ月が必要です。内訳は、敷金が2ヶ月、仲介手数料が1ヶ月、前家賃が1ヶ月です。
敷金とは
賃貸住宅に入居する時、家主に対して敷金を預けておきます。敷金はあくまでも預けておく金銭ですので原則的に戻ってきます。ただし入居者負担で部屋を補修する必要がある場合には、その金額が敷金から差し引かれることになります。
仲介手数料とは
仲介手数料は、家主と入居者との仲立ちをしている不動産会社に支払う報酬です。
前家賃とは
前家賃とは入居を開始する月の家賃のことです。例えば、9月に契約を済ませて、10月から入居を開始する場合に、契約の時点で10月分の家賃を前もって支払います。これが前家賃です。月の途中か入居する場合は、入居する日から月末までの日割り計算となり翌月分の家賃を、一緒に支払います。
退去時の清算
退去日が月の15日までの日である場合、当該月の家賃は1ヶ月分の半額とし、退去日が16日以後である場合、当該月の1ヶ月分全額と致します。
その他の費用
火災(損害)保険料
賃貸住宅に入居する場合、入居者は火災保険に加入することを義務づけています。費用は2年間1万~2万円程度で当社でも保険代理店を行なっているのでなんなりとご相談下さい。
入居してからの費用
共益費
共益費とは建物の清掃などの維持管理に必要な費用のことです。
更新手数料
当社の賃貸借契約は2年になっております。契約を更新する際には更新手数料といたしまして、¥10,000円+消費税をいただきます。
賃貸契約までの流れ
1.物件の下見
空室の物件に関してはいつでも下見が可能になっております。
写真と間取り図だけではつかめない、周辺環境や物件の雰囲気を直接体感することは重要です。実際自分の目で部屋の広さを確認、チェックしていただきたいと思います。
2.入居申込み
物件を下見して気に入った場合、入居申込書に必要事項を記載の上、提出していただきます。
3.入居審査
入居申込書の記入事項について確認をします。
証明できる書類の提出依頼や連帯保証人等へ電話で確認したりします。
4.契約の準備
★必要書類の準備
費用 ・敷金 家賃の2ヶ月分
・仲介手数料 家賃の1ヶ月分+消費税
・前家賃 家賃と共益費の1ヶ月分程度
書類 ・契約者の運転免許証のコピー
・連帯保証人の印鑑証明書
5.契約締結(鍵の引渡し)
金銭の授受と鍵の引渡し、宅地建物取引主任者が、物件の説明をします。原則として借り主と、当社で契約書の確認を行ないます。
【 重要事項説明書 】
物件に関する事項、規制、金銭、契約取引上のことなど不動産、取引の最も重要なことが書かれています。
【 契約書 】
退去時の敷金の扱いや、禁止されている行為などの契約条項が記されています。
手続きと引越し
電気の手続き
電気の使用開始については、早めに東北電力に連絡して下さい。また、引越しに関する情報が東北電力のサイト内にございます。参考にしてください。
ガス契約の手続き
ガスの契約に関しては、賃貸借契約時にガス契約の日時を聞きますので都合のいい日に契約となります。その際に点火点検も行ないますので、必ず入居者には立ち会っていただきます。
電話の手続き
電話の移転手続きは、NTTの局番なしの「116番」へ連絡して下さい。また、引越しに関する情報がNTT東日本のサイト内にございます。参考にしてください。
住民票・印鑑登録・上下水水道の手続き
管轄は市町村となります。
米沢市・川西町・南陽市・小国町・長井市それぞれの窓口での申請となります。
電話連絡及びHP上で必要書類を確認しておくと手続きをスムーズに行えると思います。
引越し後の生活全般について
引越し後、必要に応じ各地区自治会にご入会頂きます。又ゴミについては手引き、分別カレンダーに従って分別して頂き地区で決められた収集所にお出し下さい。尚、置賜3市5町ではゴミ指定袋(有料)を使用しております。